日本維新の会

2022.08.09

東京維新の会所属議員と旧統一教会とのかかわりについて

東京維新の会所属の全議員に対し、世界平和統一家庭連合(以下、旧統一教会と記載)ならびに関連団体とのかかわりについて調査いたしましたので、結果をご報告いたします。

旧統一教会については、所属する全議員(国会議員・地方議員)について、組織的なかかわりは一切ないことを確認しました。

旧統一教会の「関連団体」とのかかわりについては、石井苗子参議院議員、小野泰輔衆議院議員が関連団体イベントに参加したことがありました。

また私・音喜多駿は、旧統一協会及び関連団体のイベントではありませんが、旧統一教会系メディアが一部広報に関与しているイベントに登壇したことがありましたが、その点についてはすでにブログ等にて説明済です。(詳細:https://otokitashun.com/blog/daily/29886/

旧統一教会は、高額な寄附や霊感商法等のトラブルを抱えています。そういった中で、政治家が広告塔的役割を果たすことは問題であることから、東京維新の会としても、所属する政治家個人も、旧統一教会とその関連団体との関係については明確に距離を置くことといたします。

もとより、日本維新の会は企業団体などの特定組織から献金や動員などの選挙支援を受けずに政治活動することをモットーとしており、旧統一教会などの特定宗教はもちろんのこと、特定団体との利害関係を持つことはありません。

引き続きしがらみのない意思決定によって、未来への責任を果たし、改革を進めてまいります。

東京維新の会 幹事長
音喜多駿

※事務的なミスで小野泰輔議員の記載が抜けており、追記いたしました。